gami-yuki.cocolog-nifty.com > 2003年11月 南三陸諸行無常

北上川展勝地

北上川展勝地

北上川沿いにある公園。木々をバックに愛車を撮影してみました。


足ヶ瀬駅

足ヶ瀬駅

花巻と釜石を結ぶJR釜石線、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモデルになったとも言われている。のどかな無人駅と紅葉。しかし、山は深く、かつては鉄道も道路も難所だった。


釜石にて

釜石にて

「鉄冷え」という言葉が言われて久しい釜石市。かつての鉄の町は、にぎやかだった当時を忍ばせてくれるものがたくさんありました。


長安寺

長安寺

大きなお寺。境内には東北一高いイチョウの気もあります。


碁石崎灯台

碁石崎灯台

夕暮れ近くなって、人もまばらな海岸でした。不思議と海岸は人が少ないほどその風景が心に襞にしみこんでいくような木がするのはなぜでしょうか。


夕暮れの太平洋

夕暮れの太平洋

碁石海岸から撮影した。長かった一日も終わり近く、美しい夕焼けを見て心静かに見ていると、旅に出たと言う実感が新たに湧いてくる。旅先での夕暮れの時間、私は玉たまらなく好きな時間だ。


吉浜川

吉浜川

小さな川には、たくさんの鮭が命を懸けて必死にのぼっていきます。その先には死が待っているというのに・・・。彼らの姿を見て、私も色々なことを考えさせられました。


高田松原

高田松原

陸前高田市は、三陸では珍しく砂浜海岸が続いている場所です。なだらかにカーブを描く砂浜と、松の緑、青い空、とても美しかったです。


海の箱庭

海の箱庭

小さな、小さな、箱庭のように風景です。地球の前には、どんな優秀な庭師もかなわないものです。惜しむらくは、詳しい撮影場所を忘れてしまったことです。


潮吹き岩

潮吹き岩

 まるでクジラが潮を吹いているように見えます。海は時としてダイナミックな景観を私たちに見せてくれます。