gami-yuki.cocolog-nifty.com > 2006年10月 雨と風と虹~山形紀行

かかしの家族

かかしの家族

銀山温泉に向かう途中に見つけた。かかしがこんなに並んでいるのは珍しいので、思わずクルマを止めて写真を撮った。


りんご畑

りんご畑

山形はフルーツ王国。この時期はりんごをはじめ、ぶどう、ラ・フランスが収穫の時期を迎えていた。果樹園には甘い匂いが漂っていた。


フラワー長井線

フラワー長井線

旧国鉄長井線は、山形鉄道フラワー長井線としてよみがえった。カラフルなディーゼルカーが水田と果物畑の間をのんびり走る。


最上川

最上川

大雨で増水した最上川。かつては水運が活発だったという。ここ、大石田も最上川とともに栄えた町である。


濁流の滝

濁流の滝

銀山温泉の裏手にある滝。銀山温泉は急な傾斜に囲まれたところにある。普段は穏やかな宅なのだろうが恐ろしいほどの迫力だった。


牛肉どまんなか

牛肉どまんなか

米沢は牛肉で有名。米沢駅の駅弁も米沢牛使用を売りにしています。柔らかく煮た牛肉がおいしかったです。


芭蕉記念館

芭蕉記念館

松尾芭蕉の旅は、現代に住む我々から見るとのんびりしたたびだった。山越えの後、ここ尾花沢で旅の疲れを癒し、旧知の人々と俳句を作りながら、10日間滞在した。


虹

駅のホームで列車を待っている間、日がさしてきて虹が見えてきた。こんな見事な虹、久しぶりです。


銀山温泉①

銀山温泉①

木造の古い建物が残る銀山温泉、激しい雨が降っているにもかかわらずたくさんの人が訪れていた。


銀山温泉②

銀山温泉②

銀山温泉は1983年にNHKで放送されたテレビドラマ「おしん」の主人公の出身地である。それにちなんだお土産も売っている。「おしん」はイランなど海外でも人気を博したとか。