世界のビールを飲む~LION STOUT(スリランカ)
【種類】 スタウト
【アルコール度数】 8パーセント
【原料】 麦芽 ホップ
【輸入業者】 池光エンタープライズ
ビール界にマイケル・ジャクソンと言う人がいる。もちろん、アメリカのミュージシャンの方ではなくてイギリスの作家の方である。ビールやウイスキーの評論で知られる。別名「The Beer Hunter」。そんな彼がこのビールを「柔らかく、フレッシュなチョコレート・リキュールのようだ」と評した。口にして感じられるのは、彼の言うとおり、きめの細かなクリーミーな泡、そしてスタウト独特のどっしりとした苦味とコクの中に、かすかに残る甘み。日本では口当たりの軽いビールが多いので、受け入れられにくいかもしれませんが、こういうどっしりとしたビールもいかがでしょうか。
« ひさしぶりのごあいさつに | トップページ | 悪夢のような事件 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- クリームソーダの思い出(2022.06.26)
- そこだけの味わい(2020.12.30)
- 居酒屋賛歌(2020.08.30)
- コンビニコーヒー(2013.12.03)
- どっこい生きている浪江焼そば(2013.06.22)
お久しぶりです。
やえもん様、なかなかの酒豪とお見受けいたします。スリランカのビールですか・・・。面白そうですね。黒ビールに近いのかな。私は近年、もっぱら日本酒に偏っていますが、暑い季節はやはりビールが美味しいですよね。夏の旅行先では、地ビールでも探してみようかなと思っています。
投稿: 橘みかん | 2006.07.16 16:11
みかん様、お久しぶりです。私は基本的にはビール党ですが、30歳過ぎて日本酒も好きになりました。地ビールは、地域の材料を使ったものがあり、旅行の楽しみの一つです。福島県には美味しい日本酒がたくさんあります。みかん様好みのものもあると思います。ぜひどうぞ!
※黒ビールとスタウトは発酵方法や使って いる酵母が違うようです。
投稿: やえもん | 2006.07.16 23:16