2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ぷは~っ! | トップページ | ガーベラ(BlogPet) »

高雄捷運開業

 台湾南部の工業都市である高雄市(人口151万人、台湾第2位)に捷運(地下鉄)が開業した。今回開業したのは、高雄市を南北に走る紅線で、南部の小港駅から、高雄国際機場駅(空港)、デパートなどが集まる三多商圏駅、六合夜市も近い美麗島駅、台湾鉄路局乗り換えの高雄駅、台湾高鉄(新幹線)乗り換えの左営駅、などを結び、高雄市の北隣の頭橋郷にある頭橋駅までのおよそ27kmを結ぶ。3月9日に開業し、当初の1月間は無料開放される予定である。高雄市ではこのほかにも海東西に走る橘線として、海鮮料理が美味しい旗津半島への入り口になる西子湾駅から美麗島駅、高雄市東部を経て、東隣の鳳山市の鳳山駅を経て大寮郷の大寮郷の大寮駅までおよそ14kmが建設中である。これにより、日本人の観光客にとっても高雄での移動がよりすむーずになることと思われる。

« ぷは~っ! | トップページ | ガーベラ(BlogPet) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やえもんさん、こんばんは。
今日職場でこちらを教えていただいたので、さっそくやって参りました。
五能線の旅に行こう!と鉄道研究会結成をもくろんでいたのに、なかなか実現できませんね。
それにしても、やえもんさんの旅行記、行った先も豊富なら丹念な記述にも感心しました。
「養護学校の教室から」も各場面が目に浮かぶようで楽しく読ませていただきました。
ときどきおじゃまさせてくださいね。

ちなみに“ディディ”とはヒンディで「お姉さん」のことです。
かなり無理があるんですけど(笑)

初めまして。「新・自分探しブログ」の管理人のシンと申します。私は現在「情報企業家」として生活しております。私は現在鬱病闘病中です。鬱になり、人の温かさ、人との繋がり、人から勉強させてもらうという事がいかに大事かわかりました。現在は色んな人との出会いを大事にしたいと考えております。ランキングにも協力させて頂きまね。私のブログへも暇な時に覗いてくれたら嬉しく思います。

http://japan11921024.blog66.fc2.com/

内容はネットビジネス、鬱病、禁パチ、ヤクザさんとの修羅場体験、恋愛商法体験、架空請求体験など、過去の話や日常を記事にしております。良かったら遊びに来て下さい。ランキングも応援して頂けたら嬉しく思います。後…大変恐縮なのですが相互リンクもお願い出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

突然のコメントで申し訳ありませんでした。それでは失礼致しますm(__)m

ディディさん

 見に来てくださってありがとうございます。読みずらい文章かと思いますがどうぞ楽しんでいってください。

シンさん

 はじめまして。ブログを拝見させていただきます。相互リンクの件は追って連絡をさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高雄捷運開業:

» 高雄捷運ホントに開業したね [がんばりません]
さんざんウナッた高雄の地下鉄ですが、民視のニュースで取上げられていて、ホントに開業したんだと一安心したしだい(^^)。  民視新聞網 「通車!高捷首航 民眾搶先體驗」   http://news.ft... [続きを読む]

« ぷは~っ! | トップページ | ガーベラ(BlogPet) »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ