2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 世界のビールを飲む~Lindemans peach mini | トップページ | 携帯機種変更 »

私がやっていることを白状します

 GW前半に三重、愛知、岐阜県を旅してきました。今回は、この3県の鉄道に乗ること、織田信長関係の史蹟をめぐること、名古屋のB級グルメを堪能することが目的でした。この目的のうち、後の2つは皆様も理解できると思いますが、最初の鉄道に乗ることは「さて?」と思った方も多いと思います。昨年の年末でも、大阪から京都に行くのにわざわざ京阪交野線に乗って私市まで往復したところをよんで「?」と思った方もいると思います。そこで、私が中学生の頃から目指しているあることについて説明します。

 ことの起こりは中学1年生の夏。当時私は隣県の病院まで通院していた。診察を終えて古本屋さんに立ち寄った。そこで手に取った本がとても面白く、店のおじさんの白い目を無視してついに1冊読み終えてしまった。その本が宮脇俊三著の「時刻表2万キロ」であった。サラリーマン生活をしながら土日に全国の鉄道を乗りまわり、ついに国鉄(現JR)の全路線を乗り終えるまでの旅行にである。鉄道マニアが書いた独りよがりの本ではなく、家族や旅先の人との人間模様が細やかに記述されていたり、豊富な歴史や文化への知識を生かした格調高くテンポのよい文章に引きこまれた。古本と言えども中学生の身分では買えなかったが、この本をきっかけに私も鉄道旅行の世界に入っていく。高校生の頃は弟二人と一緒に普通列車を乗り継いでひたすら列車に乗り続けるたびをした。大学生になって一人旅を始た。史蹟や景勝地を巡りながら要所要所にはまだ乗っていない鉄道路線に乗るようにした。

 今現在の乗車状況は以下の通りである。
○JRグループ(新幹線を含む)
  12078.3km.  乗車率60.9%
○その他の会社
   3115.9km.  乗車率42.4%

 できれば100%を目指したいが、まとまった休みがなかなか取れない現状では1回の旅行で2~3%伸ばすのが精一杯である。楽しみながら少しずつ乗っていきたい。

« 世界のビールを飲む~Lindemans peach mini | トップページ | 携帯機種変更 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

へー!そうだったの。
昔からの夢、どうか叶えてください!
…って時間もお金もかかりそうだけど、きっとやり遂げたときにはものすごく大きな達成感と想い出ができるんでしょうね。
本当に本を出しそうですね。
楽しみにしています!


こんばんは。

理解できます(^_^)
実は僕もJRだけですけど乗り潰ししたいと思っています。
って去年からはじめたのですが。

今度ブログにも書こうと思っていたのですが、まだ38%です。
ちなみにこの間の北海道では67%乗り潰してきました。

やえもんさんはどうやって計算しているのでしょうか?
僕はあるサイトを利用しています。

まっきーさん
 これはお金も時間もかかりますね。たぶんあと20年、30年がかりで、山を一歩一歩登るようにして乗って生きたいと思います。この先には1日2,3往復しか列車が走らないローカル線もあり、先はひたすら長いです。

UMEさん
 私はSHIMOZAKIさんという方の「乗りつぶしオンライン」と言うサイトをおかりして計算しています。それ以前は時刻表の営業キロを参照して手計算で行っていたこともありました。

面白そうですね…。地方に行くと、すごく短い路線があったり、「大丈夫かな…、走れるかな?」と思えるような鉄道があったりもしますよね。今のうちに乗っておいた方が良さそうな路線もあったりして…。
旅好きには、鉄道は最高です。どこの路線もいつまでも残っていて欲しいと思います。

 私が乗った鉄道の中で既に過去帳入りした路線がいくつもあります。宮城県のくりはら田園鉄道、長崎県の島原鉄道の島原外港~加津佐、兵庫県の三木鉄道。それぞれに思い出深いです。とくに地方では鉄道の衰退が深刻ですが、いま乗ってる路線は何とか生き残って欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私がやっていることを白状します:

« 世界のビールを飲む~Lindemans peach mini | トップページ | 携帯機種変更 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ