« グドグドモード入り | トップページ | 会議されたみたい(BlogPet) »

それからいろいろありまして

 月曜日のブログで「熱を出しました」と書きましたが、翌朝から本格的にかぜをひきました。熱だけでなく、胃腸にも症状が来て、「何も食べたくない、飲みたくない、しかし出ていくものはどんどん出て行く」という状態になってしまいました。火曜日は、午前中にはあまりのだるさと身体の節々の痛みで通院することもできず、さりとて眠ることもできず、何日も前の古新聞や数年も前の古雑誌を布団の上で読んでいました。午後になって少々楽になったのでやっと通院、風邪による胃腸炎だとか、熱のせいか、ぼんやりとした頭で先生の説明を聞いていました。
 それにしてもほとんど食べても飲んでもいないのによくもこんなに水分が出て行くことと感心していたら、ちょっと悪魔的な考えが浮かんできました。「この状態で体重計に乗ったらどうだろう?」結果は、月曜日の朝との比較で、火曜日の午後には-1.5kg.、水曜の朝には-2kg.普通のダイエットではこれだけ痩せるのは努力が必要、身体に力は入らないし、頭はボーっとするし、喜ぶべきことではないが、怪我をしたときにかさぶたはがしをしたり、わざと深爪ぎりぎりまで爪を切ったりするような「ちょっとだけM」状態と言ったものだろう。
 今日、2日ぶりに職場に行って驚いたことは、教室の黒板に機能の予定が書き込んであったことです。それも補欠で入った教師が書いた字ではなく、生徒が書いた字であること。通常であれば生徒が登校前に私が書いておくものですが、生徒達が自分で判断して必要だと思って書いたのでしょう。あちこちに誤字がありますが、それは十分目をつぶってもいいことです。教室内のものもあるべきところにあるべきものがおかれていたし…ひょっとしてこの学級は担任がいなくてもそこそこやっていけるのか?そればかりではなく、宿題の日記の用紙を引き出しから取り出して自主的にやっていました。これには驚きました。私など隙あれば楽しようとする生徒でしたから。一瞬目頭が熱くなりました。
 おかげさまで、熱は平熱になり、胃腸の症状のほうもだいぶ治まりつつあります。1日半で2kg.というダイエットはうたかたの夢で終わりそうです。

« グドグドモード入り | トップページ | 会議されたみたい(BlogPet) »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

養護学校の教室より」カテゴリの記事

コメント

やえもんさんとおなじころわたしも風邪をひいて2日休んでいました。それも校内実習期間という忙しい時期に

お元気になられて良かったです。
病気で痩せちゃいけませんよ~。
生徒達も心配します!

また精力的に旅行記をアップされているので安心しました。
・・・って、ここで安否確認してる私達って (-_-;)
職場で話す時間がほんとにありませんね~。

体当たり!さん
 校内実習期間に風邪ですか、それはきついです。今は元気になったでしょうか?いずれにせよ無理は禁物です。

ディディさん
 悪銭身につかずではありませんですが、風邪で痩せた分はじわじわと戻ってしまいます。あれから、クラスの生徒達が少しだけ優しくなったような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それからいろいろありまして:

« グドグドモード入り | トップページ | 会議されたみたい(BlogPet) »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ