2019年10月
27 28 29 30 31

おすすめBLOG

• Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

« ガーベラが設置された(BlogPet) | トップページ | トラックバック受付中止しました »

ラスト フライト

昨日、日本航空の福島-大阪(伊丹)線、福島-(関西)線、日本トランスオーシャン航空(日本航空グループ)の福島-那覇の3路線がひっそりと姿を消した。福島空港は1993年に開港し、同時に日本航空が大阪便、日本トランスオーシャン航空の那覇便、全日空の札幌便が就航した。一時は帯広便、函館便、名古屋便、広島西便、福岡便も就航したが、景気の低迷による利用者の減少のため、次々と廃止になった。この中でも日本航空の大阪便は270人乗りのボーイング767-300型機による2往復と、150人乗りのボーイング737-400型機による1往復で運行されて、文字通り福島空港の花形路線となっていた。後に利用客の減少により、ボーイング737-400型機に統一されたが、駐車場が無料の福島空港から1時間少々で伊丹または関空に着け、行き帰りの時間も適当で、私にとっては非常に使い勝手のいい路線であった。 去年の秋に、日本航空から撤退の意思が伝えられたときには非常に落胆した。日本航空の撤退で大阪便が亡くなってしまうわけではないが、アイベックスエアラインの50人乗りのポンパルディアCRJにより3往復(春以降増便される模様)が運行されるが、定員の少ない機体なので、連休などはプラチナチケットになることが予想される。
 そんな、日本航空と日本トランスオーシャン航空の福島発着便のラストフライトをミニ、福島空港に行った。昨日は湿った雪が降り続いていた。空港ビルに入ったのが17時前、まだ早いので空港の売店で時間をつぶす。私のお目当ては、17時45分着の那覇発の日本トランスオーシャン航空便、18時15分着の大阪(関西)発の日本航空便、その折り返しの18時55分発の大阪(伊丹)行きの日本航空便である。17時30分過ぎに展望デッキに出た。外は吹雪いているが、空港職員は滑走路や誘導路の除雪に追われていた。18時頃、南の空に航空機の明かりが見えた、那覇からの最終便である。いつもと同じように着陸をして、地上職員が手荷物を運び出し、機体整備をする。安全運行のためには最終日だからと言って特別なことはないのだろう。気温は0度、私の身体はすっかり冷え切ってしまったが、もう少し我慢しよう。18時10分過ぎには、大阪(関西)からの日本航空便がやってきた。着陸を見届けたところでいったんターミナルビルに戻る。
 18時40分頃、展望デッキに戻ると、最終の大阪(伊丹)行きの出発準備が整い、機内に乗客を迎え入れていた。機外では、地上職員が集まって、ボーイング737-400型機を前に記念撮影をしていた。この人たちはどんな思いなのだろうか。空港職員のリストラの話も聞いているし、日本航空の地上職員も全員配置転換だろう。この人たちが一緒に働くのはあと数十分、明日からはここに残る人、他の空港で働く人、航空の世界を離れる人、それぞれの人のこれからの健康を祈りたい。そんなことを考えているうちに、私も胸にジーンときていた。18時55分過ぎ、トーイングトラクターに押されて、機体はゆっくりと後退し始めた。いつの間にかカウンターの職員も駐機場に出て、ラストフライトに向かう機体に手を振っていた。地上職員の人もみんな手を振っていた、展望デッキの見送りの客も、私も涙を抑えながら手を振った。トーイングトラクターが離れると、ボーイング737-400型機はエンジンを思いっきりふかした。それは、福島空港に最後の別れを告げるかのように。19時5分頃、離陸し、空高く上がっていった。そして小さな光の粒になって消えていった。いつのまにか雪はやんでいた。

ニュース」カテゴリの記事

日本航空ってなに?

そういえば、ガーベラはまだ飛行機に乗ったことがないね。飛行機とは空を飛ぶ乗り物で、歩くよりも数百倍も速い速度で移動できます。これに乗れば地球の裏側にも簡単に行くことができます。え、何だって、そんな遠いところに何をしに行くかって、見知らぬ土地には素敵なものがたくさんあるんだよ。なに、ネコにとっては見知らぬ土地よりも今日の夕ご飯が大事だって、う~ん、そうかもしれないね。でも、本当にいいんだよ、旅って。君もいつか気がつく時が来るよ。