2019年7月

おすすめBLOG

• Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

« ダイエット国技館 8月、9月場所結果報告 | トップページ | 東海道2010 その8 »

修学旅行

6日(水)から8日(金)まで修学旅行の引率で出張していました。行き先は東京都。三鷹市のジブリ美術館、千葉県浦安市の東京ディズニーランド、港区の東京タワーでした。宿泊したホテルは千代田区のホテルメトロポリタンエドモントでした。

学校を貸し切りバスで出発して、東北道を南へ、バスをはじめとする乗り物が大好きな生徒は、行く前から「バス、バス」と大喜び、私としても喜んでもらえれば悪い気がしない。途中宇都宮で少し早目の昼食をとる。わが学級はなかなかの食欲である。この点においては我が学級は相当優秀なのではと思う。心配していた東京外環道の渋滞もなく、環状8号線は立体交差化が進み、すいすい進みいつの間にか荻窪、西武池袋線と西武新宿線の姿を見ないまま荻窪までワープしてしまった。ジブリ美術館は中は狭いが、トトロやジジやキキなど、生徒の好きなキャラクターがたくさんいたのでずいぶん堪能できた。再びバスに乗り、飯田橋のホテルに着くころにはすっかり夕方になっていた。夕食はフレンチのコース、みんな喜んで食べていた。夜は興奮してなかなか寝付けない生徒もいましたが、それはそれ、大目に見なければ。私が高校生のときにはもっと悪いことをしていたので。

2日目はディズニーランド、ある生徒は、ずっと前からミッキーマウスと写真を撮ることを楽しみにしていたので、この日は朝から「ミッキー、ミッキー」と言いながら踊っていました。そして、お昼前、ついにミッキーマウスと対面、大喜びで一緒に写真に写り、固い握手をしました。その後は、乗り物の好きな生徒の希望で、蒸気船マークトゥエイン号とウエスタンリバー鉄道に乗りました。この日は、他県の特別支援学校の団体の姿もあり、山形県の特別支援学校の先生と、トイレ待ちの間にいろいろお話させていただきました。

3日目は東京タワー。高さ150メートルからの景色はなかなかのものでした。学級のみんなで東京ドームの形をしたペットボトル。(中身は静岡県伊豆の国市で採取されたミネラルウォーター)を買い、六本木を経て国立競技場近くの日本青年館ホテルで昼食をとりました。実はここは、私が中学校の修学旅行で泊まったところです。懐かしさと、こういう形で生徒と私が同じ場所で思い出を共通できることがとても嬉しかったです。帰りのバスの中では、さすがに疲れたのかうとうとする姿も見られました。

一つの行事を無事に終わらせたときの達成感、これはこの仕事をする上での醍醐味でしょう。昨日はそんな興奮で疲れを感じませんでしたが、教唆さすがに疲れが出ました。でも、この興奮と達成感があるから、この仕事を選んでよかったと思えるのだと思う。