2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめBLOG

  • Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の6件の記事

運転免許更新

 今日、運転免許センターに免許更新に行ってきた。今回の更新からこれまでの普通免許から中型免許(8トンに限る)になった。そして、今回も過去5年間無事故、無違反だったために、免許証の色は金色になった。まぁ、正直なところ、細かい交通違反はあるし、日やっとしたことも何回か会った。今日からまた5年間、無事故、ばれない程度の若干の違反で、また免許証の色を金色にしたい。

卒業

 金曜日に私の学校の卒業式があった。私は高等部3年担任として参加した。私はこの学年との付き合いは6年目である。中学部の3年間と高等部の3年間、年齢でいえば12歳から18歳まで生徒たちと一緒に過ごしてきた。12歳の時の、まだあどけなさを残した彼らに出会った。毎日の学習や学校行事で毎日接しているうちに、少しずつ彼らの良さが分かってきた。中学部での思い出は何といっても総合学習、年に2~3回、学習成果の発表会があり、学年みんな知恵を出し合って発表の準備に取り組んだ。中学部の3年間を終え、私も彼らと一緒に高等部に進んだ。担任する学級は同じ学年の別のクラスに変わった。新しい仲間を迎え、来るべき卒業後の社会生活に向け、彼らはそれぞれの学習に一生懸命取り組んでいた。高等部での一番の思い出は修学う旅行、見学地はもちろんのこと、宿舎での夜は彼らの色々な姿が見えて楽しかった。その他にも数えきれないくらいの思い出がある。

 今、卒業式を終えて、改めて彼らとの6年間を振り返る。一番驚くのは、6年間での彼らの成長である。身体もえ心も大きく成長した彼らは、これから先も、家庭で、職場で、福祉施設で、それぞれの力を発揮してくれるだろうと信じている。そのためには、身体も心も健康であってほしい。そのことを強く願っている。

祈り、そして感謝

 今日で東日本大震災の発生からちょうど1年になります。この大震災では、1万6千人近い方が亡くなり、3千人以上の方がいまだに行方不明になっている。また、津波の被害により青森県から千葉県にかけての広い範囲で住宅や鉄道、道路などの被害があり、とくに岩手、宮城、福島県の被害が大きかった。さらに、この震災により、東京電力福島第一原子力発電所では大規模な事故が発生し、いまだ事故の収束の目途は立っておらす、同発電車から半径20kmの範囲は警戒範囲に指定され、災害復興に携わる人以外の立ち入りが規制されている。私もこの1年、地震と原子力災害の恐ろしさを改めて知ることになった。震災から1年経った今、私の気持ちを改めて整理してみたいと思う。

 この震災で亡くなった方には、ご冥福を心よりお祈りします。迫りくる津波、飲み込まれていく町、崩れる建物、さぞ怖かったことだろうと思います。どうか、被災地の復興を見守ってください。
 避難中や避難所で亡くなった方にもご冥福を心よりお祈りします。混乱した状況下で、見知らぬ場所で、さぞ心細かっただろうと思います。どうか、あなたの大切な人が無事でありますように。
 いまだに後遺症や心身の不調に苦しむ方には回復をお祈りします。止まない雨はありません、明けない夜もありません、一緒にがんばりましょう。どうか、1日も早く良くなってください。

 私たちを助けて下さった方には、心より感謝を申し上げます。危険をかえりみず、日常をなげうって、私たちのために尽くして下さったあなたのことを。私は、いつまでも忘れません。
 私たちのために祈ってくださった方々には、ありがとうの言葉を贈ります。遠い土地から、遠い国から、私たちにエールを送ってくださった方のことを。今度は、あなたを救うために祈りたい。
 最後に私の親しい人たちに、感謝しています。私を気遣って、励まして、慰めてくれた人たちのことを。ありがとう、あなたがいたから私は頑張れたんだ。

3.11を前にして

 間もなく3月11日、東日本大震災から1年をむかえることになる。この1年は私の人生にとってかつて経験したことない恐怖と怒り、そして自分の無力さを感じた1年だった。

 3月11日の地震発生、3月14日の福島第一原発の水素爆発までは、これまで経験したことのない恐怖を感じ続けた。揺れが起きた当初、私はこの世の終わりが来たのかと思った。最初の夜は停電して真っ暗な体育館で過ごした。「マグニチュード9.0」「仙台市荒浜で300人の遺体」「南三陸町壊滅」…ラジオから流れてくる情報はあまりにすさまじいものだった。ひっきりなしに続く余震の中、今起きていることが現実のものとは思えなかった。そして、福島第一原子力発電所の異常発生、中学生の時にチェルノブイリ原子力発電所の事故のニュースに接した私は、原子力立地県に生きることに一抹の不安を覚えていた。あの事故の時の日本の電力業界の狂ったような安全性を訴えるアピールを聞いて、逆に原子力発電への不信感が増し、いずれ日本でも同様の事故が起きる予感があった。

 3月14日から夏までは怒り。予想以上に深刻な津波の被害、次々と異常が発生する原子力発電所、一向に先の見えない事故終息。政府や電力会社の対応に憤っていた。
 夏を過ぎると、怒りは無力感に変わっていった。事故の状況がはっきりとし、原発周辺は長期居住が困難なだけでなく、福島の経済や社会全体の先行きに明るい見通しが持てなくなってきた。福島と同じように地震と津波の被害が大きかった宮城や岩手では復興への動きがみられるのに対し、福島では原発事故の収束の見通しすら立たない状況の中で、私は徐々に気力を失いつつあった。晩秋からはしばらくなりを潜めていたうつ病の症状もあらわれていた。最悪の状態の中2012年を迎えた。幸い、年末から通院して服薬をはじめ、うつ病の症状はゆくなってきたが、私はまだ福島の将来について希望を見出すには至っていない。それでも、あと1,2年したら、少しは明るい兆しが見えるようになってほしいと願っている。

現在の原子力発電所稼働状況

【北海道電力】稼働1 停止2
・泊原子力発電所 1,2号機定期点検中、3号機4月に定期点検のために運転停止予定

【東北電力】停止4
・東通原子力発電所(青森県) 1号機定期点検中
・女川原子力発電所(宮城県) 1~3号機、東日本大震災により運転停止

【東京電力】稼働1、停止9、事故4
・福島第一原子力発電所 1~4号機、東日本大震災によりレベル7の大事故を起こす。5・6号機、東日本大震災により運転停止
・福島第二原子力発電所 1~4号機、東日本大震災により運転停止
・柏崎刈羽原子力発電所(新潟県) 2~4号機、新潟中越沖地震により運転停止。1、5,7号機定期点検中、6号機は3月に定期点検のため運転停止予定。

【日本原子力発電】停止5
・東海第二原子力発電所(茨城県) 1号機、東日本大震災により運転停止
・敦賀原子力発電所(福井県) 1~4号機定期点検中

【北陸電力】停止2
・志賀原子力発電所(石川県) 1号機、故障により運転停止中、2号機定期点検中

【中部電力】停止4
・浜岡原子力発電所(静岡県) 3・6号機定期点検中、4・5号機、政府の要請により停止

【日本原子力研究開発機構】事故1
・もんじゅ(福井県) 事故により停止中

【関西電力】停止11
・美浜原子力発電所(福井県) 1~3号機定期点検中
・大飯原子力発電所(福井県) 1~4号機定期点検中
・高浜原子力発電所(福井県) 1~4号機定期点検中

【中国電力】停止2
・島根原子力発電所 1・2号機定期点検中

【四国電力】停止3
・伊方原子力発電所(愛媛県) 1~3号機定期点検中

【九州電力】
・玄海原子力発電所(佐賀県) 1~4号機定期点検中
・川内原子力発電所(鹿児島県) 1・2号機定期点検中

 現在定期点検中の原子力発電所おいて、再稼働の地元の合意が得られなければ、4月の北海道電力泊原子力発電所3号機を最後に、日本の原子力発電所全てが運転停止することになる。

焼肉!

 今夜、職場の仲間と焼肉を食べてきた。みんなでワイワイ話しながら過ごす時間は本当に楽しかった。今回のメンバーは割と年齢の近い人ばかりなので、どんなことでも気軽に話せて本当によかった。みなさんは焼肉といえば何が好きですか?王道のかカルビ、豚トロも捨てがたいし、鶏もも肉もいい、レバーもなかなかいい。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

BlogParts

  • 投票お願いします!
  • Forester Network
  • クリック募金
  • BlogPet

-占い-

ウェブページ