2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おすすめBLOG

  • Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

« 人類の遺産への犯罪行為は許せない | トップページ | 全てのバスにプリクラッシュブレーキを »

仙台モーターショー ① 試乗

 夢メッセは、仙台港の近くにあるコンベンションセンターで、東北地方最大の規模を誇り、モーターショーをはじめとする様々なイベントが行われてきた施設である。しかし、2011年3月11日に起きた東日本大震災による津波で大きなダメージを受け、2012年7月まで休刊した。そのため、2011年に予定されていた仙台モーターショー中止となった。このたび、復活した仙台モーターショーに行ってきた。

 夢メッセは、震災の被害を微塵も感じさせないほどきれいになっていた、しかし、展示棟に隣接する会議棟には、東日本大震災の津波が到達した高さが高さが示されていた。1階は天井付近を除きほぼ水浸し、改めて津波の恐ろしさを実感した。

 最初に目指したのは試乗コーナー。お目当てのクルマは、レクサス・IS300hとマツダ・アクセラスポーツであった。まず、レクサスの試乗の権利を得た。トヨタの高級車ブランドであるレクサスの中でISはスポーツセダンという位置付けのクルマである。初代は日本国内ではトヨタ・アルテッツァとして販売された。今回はISの中でもハイブリッドモデルである。会場の方の誘導で車内へ、まずインテリアを見る。さすがはレクサス、インテリアの質感はなかなかのもの、木目調パネルも安っぽさが皆無でいいアクセントになっている。さっそく走りだすと、ハイブリッドだからモーターで静かに発進するのは当たり前だが、なかなかエンジンがかからない、私が前の職場で乗っていた初代プリウスはどんなにそろそろと発信しても17km/h位でエンジンがかかるが、IS300hはなかなかエンジンがかからない。試乗コースは短い演習場のコースだが、それを目いっぱい使ってアクセルを踏むと洋悪エンジンがかかる。これなら夜中の住宅地くらいなら余裕でモーターだけで走るだろう。惜しむらくはコースが短すぎて加速性能やブレーキ性能を試すことができなかったこと、同情したレクサス店の方からはぜひ店に来て公道で試乗してくださいと誘われたが、なかなか私のような貧乏人にはレクサス店は敷居が高いな。

 次いで試乗したのは、マツダ・アクセラスポーツXD。ファミリアの後継で、マツダにとっては世界戦略車となる車種である。このクルマの最大の売りは、燃費とドライブの楽しさを共存させたスカイアクティブディーゼルエンジンを搭載していることである。はたして、このエンジンの実力がどの程度のものか興味があった。ブラック基調のインテリアは、アクセラの車格を考えると十分なもの、後席の余裕もまぁまぁあった。肝心のスカイアクティブディーゼルエンジンは、アイドリングや低速時は極めて静かであったが、少しスピードを上げると、ディーゼルエンジン独特の音が聞こえてくる。とはいえ、決して不快なものではない。そして、ディーゼルエンジンなのに軽やかに回ることには驚いた。もっともこのエンジンは低回転から十分なトルクを発生させるから、さほど回さなくても十分走りそうだ。

« 人類の遺産への犯罪行為は許せない | トップページ | 全てのバスにプリクラッシュブレーキを »

クルマ・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人類の遺産への犯罪行為は許せない | トップページ | 全てのバスにプリクラッシュブレーキを »

無料ブログはココログ

BlogParts

  • 投票お願いします!
  • Forester Network
  • クリック募金
  • BlogPet

-占い-

ウェブページ