2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おすすめBLOG

  • Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の6件の記事

こんな時だから、差別はダメ、ヘイトもダメ

 イスラム国に拘束された日本人男性2名のうち1名が殺害された。ここ数日、イスラム国は安倍首相の中東歴訪で、テロとの戦いを宣言したこと、イスラム国に敵対する国家への支援を表明したことを理由として、昨年から拘束していた日本人男性の殺害をほのめかし、解放にために身代金を要求していた。日本政府はヨルダン政府に仲介を依頼したが、残念ながら間に合わなかった。あまりにも痛ましい結果であり、亡くなった男性のご遺族、ご友人の皆様には心からお悔やみ申し上げます。また、残る1名の男性の即時解放をイスラム国には強く要求する。

 イスラム国のやり方は汚い、安倍首相の稚拙が外交が引き金になったとはいえ、人質を取り、要求が受け入れられなければ人質を殺害するというやり方は、あまりにもひどく野蛮である。私は日本人、そして仏教徒としてイスラム国を強く非難する。

 同時に日本の皆様、キリスト教や仏教などイスラム教以外の信徒の方にお願いしたい。今回のイスラム国の行為は非難されて当然のことであるが、決して全てのムスリム(イスラム教徒)やイスラム圏の人々がこのような人ではない。いや、彼らのような極端な行動をするものはごく一部の例外である。日本国内において、ムスリムやイスラム圏出身者が差別されたり、信仰の自由を否定されたり、排斥運動に会ったりすることの無いようお願いしたい。彼らは私たちと同じ人間であり、隣人であり、善良な市民だからだ。

世界の朝食

 みなさんは朝食に何を食べますか?私は白いご飯とみそ汁、納豆は欠かせません。日本国内でも地域差が大きく、近畿地方はパンの消費量が多い。意外なようだが、1人当たりのパンの消費量が最も多いのが京都府で、1人当たり年間62kgのパンを消費する。これに続くのが滋賀県、兵庫県、広島県、埼玉県である。一方パンの消費量が最も少ないのが山形県でその量は31kg、ちょうど京都府の半分である。その次に少ないのが福島県、さらに青森県、秋田県、岩手県と続く。日本の朝食風景といっても多様である。私は3回台湾に行ったが、私の好きな台湾の朝食は、油條とよばれるネギなどが入った細い揚げパンに熱い豆乳。もちろん冷たい豆乳も売っているが、冬の台北は意外と冷え込むことがあるので、熱いほうがおいしかった。

 広い地球にはいろいろな自然環境があり、いろいろな食生活がある、そのどれも素晴らしいなと私に教えてくれたページです。

 【朝食ワールドカップ】世界各国の代表的な朝食 NEAERまとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2138672006612636401?&page=1

 あなたはどの国の朝食に惹かれましたか?私はオランダの朝食です。カロリーがやたらと高そうですが。

不思議な不思議な運転免許

 みなさんは運転免許というと何種類あるかご存知でしょうか?

 まず、誰でも思いつくのはこのあたりでしょう。

 1 原付免許 50cc未満の二輪車を運転できます
 2 普通自動車免許 乗車定員10名以下の乗用車や最大積載量3000kg未満の貨物自動車を運転できます
 3 普通自動二輪免許 400cc未満の二輪車を運転できます
 4 大型自動車免許 乗車定員30名以上のバスや最大積載量6500kg以上の貨物自動車を運転できます

 普通自動車の規格と大型自動車の規格に差があることがあるから、

 5 中型自動車免許 乗車定員11~29名の乗用車・バス、最大積載量3000kg~6499kgの貨物自動車を運 転できます。

 の存在も容易に推測できます。2007年に施行された改正道路交通法でできた区分で、それ以前に取得した普通自動車免許は、中型自動車免許(8t限定=車体総重量)になっています。
 
 少し特殊な免許もあります

 6 小型特殊免許
   農耕用作業車、建設用作業車などで、最高速度15km/h以下もの、全幅1.7m,全長4.7m以下のもの

 7 大型特殊免許
   農耕用作業車、建設用作業車などで、小型特殊の規格を超えるもの

 8 大型自動二輪車免許
   401ccを超える二輪車を運転できます

 9 けん引免許
   750kg以上の車両をけん引する場合に必要です

 報酬を得て旅客輸送をするには二種免許が必要となります

 10 普通自動車二種免許
   タクシー、ハイヤー、運転代行などに必要です

 11 大型自動車二種免許
   路線バス、貸切バスなどに必要です

 5の中型自動車免許が存在するのと同じ理由で
 12 中型自動車二種免許があります

 よくわからないのが
 13 大型特殊自動車二種免許
    乗合雪上車?なんてあるのかな?北海道ならあるのかな?

 14 けん引二種免許
    トレーラーで旅客輸送…の場合必要なのかな?

  そもそも、13、14については実際に免許を保有している人がどれだけいるのやらですが、奥が深いですね、 運転免許の世界。

私は差別が嫌いです

 差別、一口にいってもいろいろな差別があるだろう。人種差別(肌の色や髪の毛などの身体的特徴による差別)、民族差別(言語や文化による差別)、宗教による差別、経済力による差別、身分による差別、性的な差別(男性への差別、女性への差別、性的少数者への差別)、まだまだたくさんありますが、差別はそれにかかわるすべての人を不幸にするろくでもないことだと思っている。先日、フランスでイスラム教徒と思われる男性が新聞社に銃撃をしかけ、景観、新聞記者など12人を殺害する事件が起きた。この事件は当然許されないことであるし、犯人は裁判にかけられ十分な証拠があればしかるべき刑に処せられるべきだと思う。
 問題はその後で、フランスをはじめ、ヨーロッパ各国は国内に多くの移民を抱え、そのことが文化的にも社会的にも摩擦を増やしていることは言うまでもないだろう。ドイツだったらトルコからの移民、フランスだったらアルジェリアやチュニジアからの移民が多い。これらの移民はイスラム教徒が多く、キリスト教徒を多く抱えるヨーロッパ各国の人々との間に潜在的な差別の火種を抱えている。この事件がきっかけになり、イスラム教徒はテロリストの仲間だと差別する動きが出ることを懸念している。同課のそのような事態には発展してほしくないと思う。

 日本においては、主に保守系の政治家によって、「日本は日本語を話し、縄文時代から現代まで一直線に続く歴史を持つ大和民族の単一民族国家だ」という誤った情報が流されているが、アイヌ民族は独自の言語と文化、歴史を持つ民族だし、琉球の人々も歴史や文化、言語に関して違いが大きいので、大和民族とは別の球民族という解釈が妥当だと私は思っている。他に、地理的に近い朝鮮民族、漢民族、そのほか東南アジア諸国の各民族、中国国内の少数民族の人々、明治時代から昭和時代にかけ中南米に移住した日系人の人、日本には実に様々な人が住んでいるのだ。これらの民族に、日本にいていい民族、日本にいてはいけない民族など居るはずがない。さまざまな食材を煮込んで美味しいラーメンスープができるように、日本だって様々な民族の文化から美味しいエキスをもらって、寄り素敵な文化が生まれるのだと思う。

 差別の種は他にもある。男性差別、女性差別、性的少数者(LGBT=L女性同性愛者・G男性同性愛者・B両性愛者・T性同一性障害)への差別、特定の疾病や障害を持っている人への差別、社会的立場の違う人への差別(ホームレスへの差別、非正規労働者への差別など)、そして今後は様々な宗教を持つ人が日本にやってくることが予想されるので、宗教や人種差別が問題となることが増える恐れもある。いずれにしても大事なことは、差別を許さない心と、文化や身体的特徴の違いに対する寛容な心を持つことだと思う。最近、偽愛国者が、在日朝鮮人出ていけ!などど街頭でヘイトスピーチをしたり、SNS等で差別的な発言をしたりしているが、私はそんなことは絶対に許せないと思う。いろいろな文化、いろいろな言語、いろいろな考え方がまじりあった社会こそ、真に活気のある社会だと思うし、面白い社会になると思う。反対に、人種間の憎悪がまし、宗教間の反目が増した場合、最後は戦争という取り返しのつかない結果になりかねないと思っている。これをお読みになった皆さんはどうお考えですか?

いったい誰が変なのか

大晦日の紅白歌合戦にサザンオールスターズ主演したが、その際のパフォーマンスが議論を呼んでいる。「ピースとハイライト」の歌詞の内容と、その際の彼らのパフォーマンスにかんするものである。歌詞の内容は歴史教育の問題点を指摘し、周辺国との対話と和解を訴えたないようである。パフォーマンスはちょび髭をつけてすてーじにあがったものである。この2つがいわゆるネット右翼の逆鱗に触れたらしい。ネット右翼の一部の人たちは韓国を叩くことに生きがいを見出している人がいる。国交断絶や在日韓国人・在日朝鮮人の国外追放を訴え、ひどいものになると、航空機事故などに韓国人が巻き込まれると「韓国人だけ死ね」などという言葉を平気で吐ける者までいる。そんなネット右翼に比べると、この歌の歌詞は真っ当なものだと思う。国家間の国益が対立しても、国民同士が理解し合うことは大切、それが戦争を防ぐ最も良い方法だと思う。また、ちょび髭をつけたパフォーマンスくらいは、十分許容される範囲だと思うがいかがでしょうか?それとも、ネット右翼の皆さん、後ろ暗いことでもあるのですか?
そもそも、アーティストやジャーナリストが政権べったりのほうが気持ち悪い状況である。私に言わせれば、政権にべったりのテレビ局、新聞社の幹部の皆様がよほど問題だと思う。い

10年目の御礼

 2005年1月2日、このブログがスタートして、早くも10年になります。32歳の私は42歳になり、総理大臣は小泉、安倍、福田、麻生、鳩山、菅、野田、安倍と変わり、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所事故が起き、いつの間にかモーニング娘が下火になり、等々、私自身も世の中も猛スピードで変わった10年間でした。この間にブログにアップした記事は1432本、このブログの閲覧数は13万8404、この数だけたくさんの人との出会いがあったのだと思います。コメントを下さった方、ブログを見たよと言ってくださった方、本当にありがとうございました。このブログは、私が自分の思いをぶちまけるもので、とくに定まったテーマがあるわけではありません。そんなブログにこんなに多くの皆様が来ていただいたことには、感謝の言葉もありません。

 これから、このブログがどれだけ続くかはわかりませんが、皆様との出会いを大切にしていきたいと思います。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

BlogParts

  • 投票お願いします!
  • Forester Network
  • クリック募金
  • BlogPet

-占い-

ウェブページ