2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の3件の記事

気になったこと

 Twitterを見ていると、テレビなどには現れない新型コロナウイルスに関する情報が見えてくる。ただし最初にことわっておくが、Twitterは匿名で投稿できるし、意図的にデマを発信する者もいるだろう。それでも「そういうこともあるかもしれない」と人しておく意義はあるかもしれない。

・発熱し、肺炎の症状が現れても、新型コロナウイルスの検査をしてもらえないという投稿が複数あった。検査の拒否の理由は「中国(武漢)から来た人からの接触が確認できない」であった。

・大阪の医療関係者のツイート、新型コロナウイルスが疑われる入院患者がいるのに、病院側は病院の閉鎖を恐れて意図的に検査をしない。

あなたと大切な人のため

 今日は青梅マラソンが行われます、サッカーのルブァンカップも行われます、テーマパークやショッピングモールもたくさんの人でにぎわうでしょう。映画や演劇を楽しむ人も多いと思います。電車やバスに乗る人もたくさんいます。冠婚葬祭で集まる人もいれば、宴会などで多くの人に会う人もいます。

 ここ数日で新型コロナウイルスの感染状況が変わりました。これまでは特定の国から来た(帰ってきた)人の感染が多かったですが、最近は国内で普通に生活していて感染する人が現れてきました。もっとも好ましいのは人混みを避けることですが、そうもいかない場合には手洗いやアルコール消毒を行なってください。あなたが感染を防ぐことがあなたの家族や大切な人の感染を防ぐことにつながります。

新型コロナウイルスの流行に関して

 中国湖北省の武漢市で発生した新型コロナウイルスは、中国国内では1万人近い感染者が発生し、死亡者も200人を超えた。世界各国でも感染が広がりつつあり、タイや日本では国内で人から人への感染も発生している。こんな状況下で発生したのが、中国では武漢市や湖北省などの新型コロナウイルス感染者が多い地域出身者やこれらの地域から来た人の嫌がらせや差別待遇である。日本などでも中国国籍の人の入店を排除する店も現れ始めた。悲しいかな新しい感染症が起こるたびにこのようなことが発生する。空港や港で検疫を強化して感染者を国内に入れない対策は必要だし、各自が手洗いやマスクの着用、アルコールでの消毒を行う必要はあるが、必要以上に嫌悪感や差別意識をむき出しにすることは私は賛成できない。

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ