人気ブログランキング EVはグランドツーリングたり得るか?: やえもんのひだまりカフェ

« 磐城平城を歩く | トップページ | コロナになった »

EVはグランドツーリングたり得るか?

 日本でも徐々に広まってきたEV(バッテリー式電気自動車)、次、あるいは次の次の車の方法として考えている人もおいと思う。しかし、バッテリーの持ちが悪く、長距離の旅行に向かないのではないかという疑問を持つ人も多いだろう。そこで、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート周辺から青森県の大間崎までのおよそ800kmを、トヨタbZ4X、日産アリア、テスラモデルY、ヒョンデアイオニック5の4台で比較してみた。

 結果はどうかというと、4台とも結構厳しかったです。とくに厳しかったのはトヨタbZ4xで、寒い時期の撮影にも関わらず、暖房を使用した場合の航続距離が非常に短く、シートヒーターとステアリングヒーターで我慢を強いられたこと。そして航続可能距離があまり当てにならない、急速充電を2回すると、それ以降の充電速度が著しく制限される、充電中にどのくらいの電流が充電されているかの表示ができないなど不便な点があり、長距離はあまり得意ではないと感じた。

 一方素晴らしいのはテスラモデルY。テスラ・スーパーチャージャーの威力は凄まじく、郡山と盛岡のスーパーチャージャーで充電しただけで青森県むつ市まで到達する頼もしさ。テスラのスーパーチャージャー同じ敷地内に店舗や飲食店があり、充電時間を無駄に過ごす必要がないことが素晴らしい。ただし、スーパーチャージャーは場所が限られていて、主要高速道路や大きな都市以外はチャデモになり充電速度が落ちる。

 その中間が日産アリアとヒョンデアイオニック5。電費や充電性能でアイオニック5が上回っている。長距離の旅行、例えば今回ので800kmは厳しいが、500kmくらいで、十分な日程のゆとりが有ればなんとか使えそう。

 今のところ、長距離の旅行にはガソリン車が有利そう。私のスバルXV(2000cc)の場合、浦安で満タンで出発すれば大間崎まで給油なしで走れないこともないが、保険として盛岡か八戸周辺で1回は給油をするだろう。その場合のロスタイムはおよそ5分といったところであろうか。それであれば、大間崎にはガソリン車の方が早く着くのかというと意外とそうでもないと思う。ガソリン車に乗っても食事はするし、疲れたら気分転換もしたい。意外とEVとガソリン車の到着時間には差がないのだろうと思う。今後の課題は、充電できる場所を増やすことと、充電時間を有効に使うことができるようにするため、飲食店や観光施設、公園などに設置することが望ましいと思う。

 EVsmartさんのYouTubeチャンネルに実際の動画があります。EV smartさんの動画がトヨタbZ4xの動画ですが、概要欄に他の車の動画へのリンクが貼ってありますので、よろしければご覧ください。

 

« 磐城平城を歩く | トップページ | コロナになった »

クルマ・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 磐城平城を歩く | トップページ | コロナになった »

フォト
無料ブログはココログ

ウェブページ