2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おすすめBLOG

  • Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

カテゴリー「おすすめサイト」の15件の記事

校歌つくります

 @niftyのデイリーポータルZはなかなか面白い。雑誌を読む感覚で暇があるときにはたまに見ている。最近読んだ記事にこんなものがあった。その名も「近所の情報から校歌を自動生成する」である。住所(○○市□□程度の大まかなもので十分)を入力すると、その周辺の店や公共施設などの情報から、架空の小学校の校歌を自動生成するというもの。たとえば、私が住んでいる「郡山市喜久田町」を入力するとこんな校歌ができました。

【郡山市喜久田町小学校校歌】
1.
遥かに仰ぐ ホテルルートイン郡山インター
希望も高き 我らなり
友と通いし ワールドビュッフェ郡山店
ああ我らの 郡山市喜久田町小学校

2.
自由と英知の ワールドビュッフェ郡山店
明るく強く たくましく
若葉の青き フェアリーイレブンの丘で
ああ我らこそ 郡山市喜久田町小学校

3.
希望あふれて 麺家くさび郡山富田店
学びの窓に 風来たる
時代をつくる アニエス・ガーデン郡山
ああ我らの 郡山市喜久田町小学校

 ホテルルートイン…ご存知ビジネスホテル、lこの辺は高い建物が少ないから、「遥かに仰ぐ」は正しいかも
 ワールドビュッフェ…食べ放題のレストラン、最近の小学生はお金持っていますね
 フェアリーイレブン…いわゆる「ご休憩2時間」、これを校歌に盛り込むとは斬新な
 麺屋くさび…豚骨醤油が売りのラーメン店
 アニエス・ガーデン…結婚式場

人口密度の低そうなところとして、北海道別海町風連では…

【別海町風連小学校校歌】
1.
遥かに仰ぐ 別海町役場 上風連連絡事務所
希望も高き 我らなり
友と通いし 別海町役場 上風連連絡事務所
ああ我らの 別海町風連小学校

2.
自由と英知の ワールドビュッフェ郡山店
明るく強く たくましく
若葉の青き フェアリーイレブンの丘で
ああ我らこそ 別海町風連小学校

3.
希望あふれて 麺家くさび郡山富田店
学びの窓に 風来たる
時代をつくる アニエス・ガーデン郡山
ああ我らの 別海町風連小学校

 よほど店がないのでしょうね。2番と3番が郡山になっています。

行政の中心、東京の霞が関では…

【千代田区霞が関小学校校歌】
1.
遥かに仰ぐ ザ・ペニンシュラ東京
希望も高き 我らなり
友と通いし 日比谷松本楼
ああ我らの 千代田区霞が関小学校

2.
自由と英知の 日比谷松本楼
明るく強く たくましく
若葉の青き 国立劇場の丘で
ああ我らこそ 千代田区霞が関小学校

3.
希望あふれて 三菱一号館美術館
学びの窓に 風来たる
時代をつくる 東京宝塚劇場
ああ我らの 千代田区霞が関小学校

 日比谷松本楼のハヤシライス950円、リッチな小学生ですね。

東京都足立区日ノ出町はちょっとすごいです…

【足立区日ノ出町小学校校歌】
1.
遥かに仰ぐ 東京拘置所
希望も高き 我らなり
友と通いし SUNNY DINER 本店
ああ我らの 足立区日ノ出町小学校

2.
自由と英知の SUNNY DINER 本店
明るく強く たくましく
若葉の青き バードコートの丘で
ああ我らこそ 足立区日ノ出町小学校

3.
希望あふれて 足立郵便局
学びの窓に 風来たる
時代をつくる 焼肉京城
ああ我らの 足立区日ノ出町小学校

 荒川の向こうに東京拘置所が見えるけれど、それを校歌に入れるか?
 焼肉京城がつくる時代、どんな時代やら?

あなたも、お住まいの地域や気になる地域で試してみてください
http://portal.nifty.com/2013/03/22/a/

当然のことながら、実在の小学校とは一切関係がありません

台湾から日本への応援歌

 まず、以下のリンクの映像をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=ufWzjnZJN0M&feature=related

 この歌は、台湾の歌手の方々が歌う東日本大震災復興支援チャリティーソング「Believe(相信愛)」です。歌の最初と最後にメッセージを語る男性は台湾(中華民国)の総統である馬英九氏です。この度の東日本大震災では、多くの国々の方々から物心両面にわたって多大な支援を頂きました。台湾からも百億円を超える義捐金と、この歌にあるような暖かいメッセージをいただきました。日本人の一人として心より御礼申し上げます。まだ余震や原発事故におびえる被災地の方々にぜひ見ていただきたい映像です。

ホンダとgoogle、グッジョブ!

まずは以下のリンクをご覧ください

http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

ホンダとgoogleがこのようなマップを作りました。このマップは、前日のカーナビのログを解析して、前日自動車の通行のあった道路(主要な道路に限る)を青色、通行のなかった道路を灰色で示したものです。今回の東北関東大震災とそれに伴う大津波、原発の放射能漏れによって、通行不能の道路が多数発生しています。このマップを見ると、通行可能な道路が一目でわかります。通勤、買い出し、避難などでクルマを利用する際にご活用ください。

 (なお、灰色で示された道路が全て通行不能というわけではありません)
 表示されるのは日立市・那須烏山市以北で、矢板市・会津若松市より東の地域です

住所パワー

 あなたのお住まいの地域の「住所パワー」を判定するサイトです。駅、デパート、コンビニエンスストア、飲食店、レジャー施設などの数から、あなたのお住まいの地域の「住所パワー」(要するに便利度でしょう)を判定します。お遊びのつもりで試してみてはいかがでしょうか?
 ちなみに、私が住んでいることころは1002ポイントでCランクでした。

 http://www.ichiten.com/

西部警察と西武鉄道の素敵すぎるコラボレーション

 YouTubeの動画です。画質は少し残念ですが、内容はとても面白いです。西部警察と西武鉄道。ふたつの「せいぶ」と名乗る組織が手を結んだらこんな面白い動画になりました。

http://www.youtube.com/watch?v=6zzU06PM4KY&feature=related

ちょっと笑えるいたずら動画

 おなじみ、「youtube」で面白いいたずら動画を見つけました。まずはご覧あれ。

  http://www.youtube.com/watch?v=bN4Wjj0ZT0Q&feature=PlayList&p=9DA9BC3D0591DF64&playnext_from=PL&playnext=1&index=6

新しいリンクです

 このブログの左側のサイドバーの「おすすめBLOG」に新しいブログへのリンクを貼りました。仙台市の岡本さんのホームページとブログです。岡本さんは仙台市で自宅および福祉施設などでパン作りの講師をしています。パン作りのことをはじめ、楽しい話題がたくさんあるページです。

おすすめのブログです

 エムエムさんのブログ「日常彩彩」を紹介します。
http://love-heart.way-nifty.com/blog/

 社会の出来事、身の回りの出来事を、時には冷静で厳しい目で、またあるときには優しく暖かい目でみています。とくに社会の出来事については、私も「そのとおりだ!」とモニターに向かって叫んだことも何度もあります。
 ぜひ一度ご覧ください。

クリスマスソング!

 私の中学校時代の音楽の先生はとても授業のうまい人だった。私は歌えば音痴、楽器もだめと音楽教師泣かせの生徒であったが、音楽の授業自体は好きであった。ある音楽の時間、長調と短調の違いを説明するのに、「赤い靴はいてた女の子」を長調で弾いてみたり、「軍艦マーチ」を短調で引いてみたりした。そうするとあら不思議、「赤い靴はいてた女の子」は悲しい歌のはずなのに、なんだか底抜けに明るいと言うか、病的に明るく、ヤバい雰囲気の曲になる。一方「軍艦マーチ」は、ぜんぜん勇ましくない、むしろ沈没直前という感じで、悲壮感漂う曲に変わります。
 さて、下のリンクの動画は、クリスマスソングを短調で弾いたものです。クリスマス前に憂鬱な気持ちになるかもしれませんが、もしそれでもいいという方はどうぞ。

 http://jp.youtube.com/watch?v=J6H2Qs-LfmE

向陽的珈琲星期一弥栄

 このタイトルを見て「なんのこっちゃ」と思った方がほとんどだと思います。まずは以下のリンクをご覧ください。

http://72.14.235.104/translate_c?hl=zh-TW&sl=ja&tl=zh-TW&u=http://gami-yuki.cocolog-nifty.com/weblog/&usg=ALkJrhgog7-jW9hdJD7uYnx7rxnJzKqysQ

 漢字ばかりで中国か台湾のサイト、と思った方もいるかもしれません。実はこれはこのブログを台湾のgoogleの自動翻訳機能で繁体中国語(台湾・香港などで使われている中国語)に翻訳したものです。このタイトルの「向陽」は「ひだまり」、「的」は「~の」、「珈琲」は「コーヒー(日本でも漢字で書く場合がありますね)」にあたります。では、「星期一」ですが、これは「月曜日」という意味です。「弥栄」は「やえ」と同じ発音の漢字を当てたものだともいます。つまり「やえもん」→「Yae Mon」→「Mon Yae(人名と判断し、姓と名を入れ替え)」→「Monday Yae(MonをMondayと判断)」→「星期一 弥栄(中国語に変換、Yaeは翻訳できないので同じ読みの漢字を当てた)」という方法でこうなったものだと思われます。

 こんな調子なので、たぶん中国語として相当不自然な(あるいは誤った)文章になっていると思います。身近に繁体中国文を読める方がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでみてください。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

BlogParts

  • 投票お願いします!
  • Forester Network
  • クリック募金
  • BlogPet

-占い-

ウェブページ