2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめBLOG

  • Time is up
    りっちさんのブロクです。心と体、音楽、ファッション・美容など、色々な内容の記事が書かれています。
  • 旅は道連れ 気まま日記
    養護学校の教師をしている橘みかんさんのブログです。学校での生活の様子や、旅行が好きということで、これからは旅行の情報も期待できそうです。
  • 黒瞳のうさぎ
    お酒、心理学、旅行、温泉を愛するうさぎさんのブログです。写真付きの楽しい生地が多いです。
  • いい酒・夢気分♪
    アメリカのお住まいのモリビルさんのブログです。大好きなビールのことを中心に、楽しい話題が満載のブログです。
  • ちゃつねの独り言と写真館
    多趣味なちゃつねさんのブログです。アウトドア、クルマをはじめ、話題の豊富なブログです。
  • おしゃれまっちのすてきせいかつ
     旅の大好きなまっちさんのブログです。膨大な旅行記は読み応えがあります。旅の途中で撮った写真を見るのもとても楽しいですよ。
  • UME Blog
     旅行が好きなUMEさんのブログです。毎回テーマのしっかりとした旅をされていてとても興味深い旅行記を書いています。
  • 日常彩彩
    エムエムさんのブログです。社会の出来事について、気になったことを鋭く、それでいて優しい視点で書いています。時々掲載する写真もとてもいいです。
  • five-half blog
    福島県いわき市で美容室「five-half」を経営している谷口さんのブログです。家族のこと、お客さんとのふれあいなど興味深い記事が満載です。
  • 岡本パンスタジオ
    仙台市で自宅および福祉施設等でパン、ケーキ作りの講師を行っている岡本さんのホームページ&ブログです。これを読むと今すぐパンを作りたくなること確実!

カテゴリー「グルメ・クッキング」の55件の記事

コンビニコーヒー

 ここ1年少々ですっかりあたりまえの存在になったのがコンビニコーヒーです。私が主にコンビニコーヒーを利用するのが仕事帰り、学校から自宅までクルマでおよそ35分、緊張が緩んだ時間、何か飲み物がほしくなる。夏の間は無糖の炭酸水か冷たいお茶を飲むことが多いが、冬はやっぱりアイスコーヒーがいい。しかし、これまでの缶コーヒーは冷やして飲む分にはさほど不満がなかったが、ホットでは香りも味もやや物足りなかった。だから、コンビニコーヒーが出たときには、やっぱり嬉しかった。初めて飲んだのはファミリーマートでした。その後、ローソン、セブンイレブン、ミニストップのコーヒーも味わいました。コンビニで淹れたてのコーヒーが飲めることのインパクトは大きく、それまであまりコンビニに関心がなかった父がミニストップのコーヒーにはまって、父をドライブに連れていくときには必ずミニストップに寄るように言われるほどになりました。さて、私なりのコンビニコーヒーのレビューですが…

【ファミリーマート】
 なにより香りがよい。苦み、酸味のバランスが良くすっきりとした味わい。これまで飲んだコンビニコーヒーの中では最も自分好みの味だと思います。

【セブンイレブン】
 マイルドなコーヒー。ちょっと苦みが強めですが、香りや酸味はほどほど。コンビニ最大手だけあってもっとも万人うけするスタイルのコーヒーではないでしょうか。私の中では2番目の評価です。

【ローソン】
 やや苦みが強いが、バランスは良い。他社に比べるとやや価格が高いのがネックか。

【ミニストップ】
 酸味がきいたコーヒー。他社と比べると香りが弱い。自分の好きな量を入れることができる点は良い。

 他にサークルKサンクスでもコンビニコーヒーをやっているようですが、近くに店舗がないのでまだ飲んでいません。

どっこい生きている浪江焼そば

 最近B級グルメが注目されている。静岡県の富士宮焼きそば、北海道の室蘭焼き鳥、山梨県の鶏もつなど、地域おこしにつながったものも多い。私が住む福島県では、B級グルメという言葉が誕生するはるか前に有名になった喜多方ラーメンなどは地域おこしにも役立った好例と言っていいだろう。近年では福島県浪江町の浪江焼そばがB級グルメとして注目を集めている。私もこれまでに数回浪江町を訪れて、焼きそばを味わってきた。しかし、東京電力福島第一原子力発電所事故により浪江町は警戒地域になり、住民は各地に避難した。浪江焼そばはもはやこれまでか、と思われた。

 しかし、高級料理と違ってB級グルメは庶民の味覚、そう簡単に消え去ることはなかった。しばらく前に浪江町の人が多く避難している二本松市に浪江焼そばの店がオープンしたというニュースを耳にした。そして、今日実際に行ってなつかしい浪江焼そばに再会した。

 二本松駅前の公共施設の1階にあるこじんまりとした店は一杯で、私はしばらく待たされた。そして、やってきた焼そばは昔と全く変わらない味だった。食べごたえのある極太麺に、甘辛い濃厚なソース、豚肉ともやしのシンプルな具、美味しかったです。どれだけ先になるかはわからないけれど、今度は浪江でこの味に出合いたいと思った。

ギョギョ~!

 先ほど、NHkのニュースを見ていたら、さかなクンが出てきた。いったい何事かと思ったら、サバやイワシ、サンマなどの青魚に糖尿病のリスクを低減する効果があるということだった。

 私は魚が好きだ、その中でもサバやサンマ、アジが好きだ。サバは締めサバもいいし、脂の乗った塩サバを焼いてもうまい。アジはなんといっても刺身やなめろうがうまい。そして、サンマは塩焼き、あとは産地だけの楽しみかもしれないが、刺身がうまい。新鮮なサンマにしょうがを添えるだけ。それで十分にうまい。新鮮なサンマは生臭くなく、おいしくいただける。私は、サンマの産地である福島県いわき市の出身だから、そんな食べ方は当たり前だと思っていたが、全国的には珍しいだろうか。

 今年は漁港が津波の被害を受けているから、新鮮なサンマの刺身はお預けになりそうだが、来年はぜひサンマの刺身を味わいたいと思う。おいしくて、体にもいいのなら、こんなにありがたいことはない、まさにギョギョ~!とさかなクンのまねをしながら味わう日を心待ちにしている。

東北は赤みそ圏

ブログネタ: 「みそ汁」の味噌はどれが好き?参加数拍手

 東北はやっぱり赤みそ文化圏。味噌汁といえばやっぱり赤みそ。あのコクがなければ味噌汁を飲んだ気にはなりません。とはいえ、関西に行ったときに白みその味噌汁を飲むと、それはそれで「美味しいな」と思うのだから、無節操なものである。

最後はさっぱりと

ブログネタ: お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

 お酒を飲んだ後のしめにラーメン、という時期もありましたが、さすがに、この歳になるとヘビー過ぎてきついです。ということで、最近のお気に入りのしめは、シャーベットです。キーンと冷たいシャーベットでお酒でぼんやりした頭を復活させる。これはなかなかいいですよ。

いか・イカ・烏賊

いか・イカ・烏賊

 今日は佐賀県の唐津、呼子、名護屋に行きました。唐津では、菜畑遺跡(縄文時代晩期、日本で最古の水田がある)、唐津くんちの曳山展示場に行きました。名護屋では、豊臣秀吉が朝鮮遠征のために気づいた名護屋城とその資料館。そして、呼子ではイカを食べてきました。今回はヤリイカの活け造りとミズイカの刺身。ヤリイカの足はまだ動いております。さっそく活け造りをいただくと、まずモチモチとした身の歯ごたえ、ついでうまみとあまみが口の中いっぱいに広がります。これはうまい!今日は断続的に土砂降りになったり、竜巻情報が出る不安定な天候でしたが、それでもいい景色を見れたし、美味しいものも食べたし、まずまずの1日でした。

これが男のクリスマス・イブイブ

 私の隠れた趣味になりつつあるのがお菓子作りです。とはいえ、元々ぶきっちょであるうえにあまり手の込んだことは苦手なので、簡単なお菓子ばかり作っています。今日は、明日のクリスマスイブの日、寒い中一緒に仕事をする同僚の方々のためにクッキーを焼きました。
 クッキーミックス(本当にお菓子に詳しい人には笑われそうですが)、バター、卵を混ぜ、生地を半分に分けます。片方はそのままプレーンクッキーに、もう片方はココアパウダーを入れてココアクッキーにします。その生地を麺棒でよくのばします。久しぶりにやったので、打ち粉をするのを忘れていたので、生地が麺棒にくっついて悲惨なことになりました。まぁ、それも楽しみのうち。伸ばした生地を型抜きします。型にも粉をふります。星型とハート型の型を使います。その間に、オーブンを予熱しておきます。これが結構時間がかかるのです。そして、いよいよ焼きます。クッキングシートの上に型抜きした生地を並べ、170℃で13分、いよいよクッキーの焼き上がりです。

Dsc08057

 どうです、結構おいしそうでしょう。これをラッピングして明日プレゼントします。こんなクリスマス・イブイブはいかがでしょうか。クッキー作りはオーブンさえあればさほど難しい技術も特別な道具もいらないので、お菓子作りに縁遠かった男性諸氏にこそお勧めしたいです。

秋を感じる

 つい最近まで猛暑続きだったのも忘れるくらい涼しくなってきました。やっとやってきました、秋です。私の最も好きな季節です。夕方、スーパーマーケットに行ったら、鮭がおいしそう。さっそく買って、シメジや生ねぎと一緒にホイル焼きにしました。食後には20世紀梨。思わず「シアワセ」とつぶやきました。秋は、夏や冬のように暑くも寒くもなく、春のように浮ついてなく、しっとりと落ち着いて好きです。それ以上に、鮭、サンマ、きのこ、栗、梨、ブドウなどの味覚が豊富で、食べることが好きな私にとって、これ以上仕合せな季節はありません。もう1切れの鮭、どうやって食べようかしら、そんなシアワセな悩みを抱えて過ごすのもまたよし。

しょ~ゆ~ことです

ブログネタ: ラーメンで好きな味は?参加数拍手

 私はラーメンといえばたいてい好きですが、あえて選ぶとなると醤油でしょうか。福島県は喜多方、白河とラーメンどころがありますが、いずれも醤油ベースに太めの縮れ麺が共通するところで、喜多方は魚類のうまみがたっぷり出たスープ、白河はあっさり味のスープが特徴。そんな福島県に生まれた私は、やっぱり醤油ラーメンが一番好き。僅差で味噌ラーメン。塩、豚骨と続きます。あまり脂の多いスープは好きではありません。具にしても、スープにしても奇を狙うよりも、オーソドックスなものが好きです。みなさまの好きなラーメンはどんなラーメンでしょうか?もし、よろしければコメントしていただければ幸いです。

頭がいい人がいるものだ

 日本人の食へのこだわりはたいしたもので、西洋生まれのパンにあんこを詰めたら、日本人ならたいていの人が好きなあんパンになる。たぶん、はたから見ればなんということのないこの発明がなければ日本においてパンがここまで生活の中に入り込むことはなかっただろう。そんなパンの中に新顔が登場した。ちくわパンである。チーズを詰めたちくわをパン生地に包んで焼いたというシンプルな成り立ちのこのぱんは、和の食材と洋の食材の絶妙な組み合わせをパン生地がやさしく包み込んで何とも不思議なハーモニーを奏でる。パンの本場といえばどのになるのかは分からないが、こんなパンを考えた人は相当頭がいいのだろうと思う。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

BlogParts

  • 投票お願いします!
  • Forester Network
  • クリック募金
  • BlogPet

-占い-

ウェブページ